少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

必要なければ40㎝までコンパクトに!家中をノマド的に移動。

40代…色々と体にガタが出だす年齢です。腰に優しく、使わないときはコンパクトに畳める椅子を求め、出会いました。

古民家縁側の風景

古民家といえば縁側ですね。新居の古民家ですが、内覧時は埃だらけでしたが、メンテナンス後は縁側も美しくなりました。

無印良品のアイテムを使ってキッチンカウンターをDIY

新居のキッチンは備え付けの収納が今までの物件で一番少ないです。そこで手持ちの無印良品のアイテムを使い、キッチンカウンターを作ることにしました。

古民家のリビング 収納しやすく窓辺の押入れ建具変更

引っ越しの荷物を入れる前にやっておきたいこと…。それは収納の仕組みをある程度考えておくこと。簡単にですが、収納の仕組みとしてオープン・クローズと機能するように建具を変えました。

福岡県上毛町「暮らしを織りなす」暮らしの講座やります

テーマは何と「親の家の片付け」です。

古民家のお風呂は、全く期待していませんでしたが、裏切られました!

新居の古民家。水場であるお風呂場は、正直全く期待していませんでした。そして、何ということでしょう…。裏切られました。

ミニマリスト、古民家の玄関を彩る

玄関は、家の顔!ということで新居の古民家の玄関を使いやすくするために、下駄箱を作り、ほんの少し飾りました。

古民家・和室広間は、特に広い!入居前内観

古民家といえば、和室。和室と縁側が醍醐味の一つですが、今回は和室の入居前の内観の写真をご紹介します。

新居 入居前リビング内観

新居の古民家のリビングです。入居前の内観。また荷物を運び込む前の状態ですので、とってもミニマルです。

一年の掃除始めは玄関から

一年一発目のお掃除は、幸運を呼ぶあの場所、玄関。家の顔、一番人に見られる場所であり出入りする場所は美しい方がいい。

新年明けましておめでとうございます

2018年明けましておめでとうございます。新居の古民家の玄関。簡単にお正月の飾り付けをしました。

古民家×ミニマリスト

引っ越し先は、不動産屋さんから「あんなボロボロの家に住むんかい?!よっぽどの物好きじゃが…!」と言われた古民家です。

同居解消。引っ越します!

2016年3月に始めた義理の両親との同居生活ですが、この度解消することになりました。

文具の管理は無印良品のアイテムと、動作別収納でクリアにする

無印良品さんの透明で中身が見えるアクリル収納ケースを使って、ゴチャつきがちな文具の整理を簡単にしましょう。ポイントは○○別に分けるです!

目的別に場所を分ける

部屋の中でも、目的別に場所を分けてみました。

アルケミスト

パウロ・コエーリョ著「アルケミスト」魂の冒険。魂が震える一冊です。

NTT西日本運営サイト「チエネッタ」に掲載されました

大阪駅近くのマイナビさんのオフィスにてNTT西日本さんの運営サイト「チエネッタ」の取材を受けました。

片付け・断捨離…物を捨てる・収めるは、テーマが大切だと収納で表現しました

年末の断捨離・片付け…。物を片付けようと思ったときに捨てることから初めていませんか?それ、ダイエットと同じで失敗するかも。

3/18(日)NHK文化センター西宮ガーデンズ教室 講座決定!

講座、好評につき3月に西宮でも開催が決定しました!

毎日の家事が楽に片付く、暮らしづくり講座開催しました(イベントリポ)

神奈川県藤沢市「親子cafe joy」さんにて「忙しいお母さん向けの毎日の家事が楽に片付く暮らしづくりスタートアップ講座」開催しました。

年末だからこそ、家事を支える大切な道具をメンテナンスしよう

家事の中でも、年末の大掃除は大変です。玄関・台所・窓辺は掃除しても、一年の中で365日使う道具のケアはお済みですか?

何にも考えないリビング                    

疲れた日、一日ぼんやり過ごしたい日。そんなとき、家のリビングが片付きやすく、過ごしやすいと心置きなく、くつろげます。

我が家で一番ミニマリストな人の部屋                    

家族の中では一番THE!ミニマリストな部屋です。とにかくスッキリ!重視!視覚的雑音が苦手・物量増えると片付けら荒れないタイプに、合った部屋です。

材料は全部100円ショップ。予算1000円以下で作る、素敵お正月飾り。

100円ショップ「セリア」「ダイソー」のアイテムを使い、低予算で自分好みのお正月飾りを作りました。お店で買うものにない、自分だけのお正月飾り作った記事です。

付箋・カラーペン・手帳!分かりやすい時間管理術で夢を叶える!

100円ショプで買えるアイテムを使った、効率的な時間を管理し目標を叶えた方法を紹介した記事です。

100円ショップ「セリア」のアイアンハンガーで玄関収納

スリッパの収納、どうしてますか?

親子カフェjoy

神奈川県藤沢市にある親子カフェjoyの店長・山田綾子さんのお店への想いを記事にしました。

ミニマルだからこそ、素材・形って大切です

ミニマリストが服を選ぶときに、大切なポイントを解説した記事です。

ゲストハウス由苑(大阪)

大阪駅近くのゲストハウス由苑。宿泊の感想とインテリア・内装をご案内した記事です。

発達障害の子供向けの収納方法

発達障害・片付けが苦手な人でも片付けられる仕組みを紹介しています。