少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

玄関にすっきりと。ダイソー300円でコスパ良しサンダル。

執着の強いモノ。捨てる・捨てないは、株に学べ!欲や感情に振り回されないために知っておきたいこと。

習慣は歯を磨くように

物は減らさず、情報量を減らしたキッチン。

「やりたいこと」のリストアップの前に、心の借金を完済!自分が「YES!」と思える場を作る。

チェックワンピがスカートに 【少ない服で着まわす】

人生の決定権は自分にある。心の霧を吹き飛ばすために自分で決める。【思考の断捨離】

できるだけ持たない暮らし 『CHEER!days』さんの取材を受けました

常識を疑って、試したことのないことも試してみる

散らかっている人は非効率でひとりぼっち

古い・汚い・暗い。三拍子そろった古民家のトイレだけれど、諦めない。トイレの神様が微笑む掃除。

大切なことは自分の音楽を知ること。自分自身の音やリズムを意識してみる。

私たちは消耗している。買う・維持する・捨てる。エネルギーのバランスを知ることは、断捨離をスムーズにする。

捨てるではなく、手渡し、手放したい。白山陶器・小田焼・作家陶器欲しい方!12月10日(月)は、大分市ストックパイルエコリオで待ってます!

今まで買わなかったことに後悔しかないです。冬の衣類がツルツル!TESCOMの毛玉取り。

未練を断ち、物を捨て、誘惑から離れ。捨てて、捨てて、断捨離する中で感じる虚無感の正体。

オキシ漬けができないと諦めていたけれど、風呂桶の汚れ・鏡の鱗・皮脂汚れを落とす掃除は、全部これ一本。

人生、丸くなるにはまだ早い。カドがあるから、まとまるんです【私のミニマルデザイン】

健全な関係・不健全な関係。ここちよく長く付き合える人。5つのポイント。

我が家のミニマル セリア『ソープディッシュ』

できなかったことが、日常になったとき。身軽になった自分に気がつく。

ルールを持つことで人間関係の断捨離に悩まない

香りで小さな幸福を。「いつもそこにない」から気がつく幸せ

片付けは願望の実現!思考の整理整頓は、まずここをチェック!

超異次元レベルで油汚れが落ちる!汚れが落ちることで感動したのは人生で初めてかもしれない。

キチンとする!ができない私の「ほどほど」習慣作り

片付けに問題がある人が、片付けを始める前にやっておくべきポイント。

私→「掃除・洗濯」、夫→「料理」2年半、家事分担してわかった3つのこと【家族みんなの家のこと】

書類と本が、一気に断捨離できました

今日は外に一歩も出たくない日の部屋着→外出着戦略。